TOP > 内定者の声 > 内定者:村上 直人さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱システムリンク

HAL東京ゲーム学科 卒業

村上 直人さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

2年制の専門学校だったため、あまり猶予がなく、じっくりと就活準備の時間をとることができませんでした。

また、周りの就活生と比べて年齢が若いということもあり、就活マナー、企業選び、履歴書作成など、多くの不安がありました。話し方ひとつにしても気になるところがあり、面接練習は入念に行いましたね。高校卒業後に一緒に上京した友人と練習をすることが多かったです。

就活に対しては漠然とした不安もありましたが、あえて解消しようとはせず、危機感として持ち続けていました。常に緊張することで、ミスを減らすことができたと思います。

IT業界を選んだ理由

2年制のゲーム学科ということもあり、新卒入社としていきなりゲーム会社に就職することは難しいと感じていたため、IT業界も視野に入れていました。IT業界はゲーム業界と近い領域ということもあり、徐々に「IT業界で経験を積むのも良いかもしれない。」という考えになりました。

また、仕事だけでなく、ある程度自分の時間も確保したいと考えた結果、IT業界のなかでも中小企業へ就職することに決めました。

ITなび就活を利用して良かったこと

私は、出身校で行われたITなび就活主催の合同説明会に参加しました。1社に費やす時間は短い印象でしたが、全ての参加企業と面談できるのは良かったです。多くの方と話すことで面接慣れにもつながったと思います。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
就活解禁から約1か月後に就活をスタート。最も不安に感じていた面接の練習を友人と共に始める。
企業説明会にも頻繁に参加。2年制のため、あまり時間を確保できなかった。

■専門2年5月 エントリー開始
IT業界、ゲーム業界と幅広い企業を視野に入れてエントリーする企業を厳選。
「自分に合う企業はどんな会社だろう」という考えを常に持ち、エントリーの段階で数社に絞り込む。

■専門2年7月 初内定を獲得
6月に開催されたITなび就活の合同説明会に参加し、初内定を獲得。
内定後も選考中の企業があったが、承諾期限や時期の関係もあり、入社を決意。

■専門2年8月 就活終了
現在の所属企業に入社を決めて就職活動を終了。
他社とは違い、面談という雰囲気で選考が行われ、「自分に合う会社かもしれない」と感じていた。

就活生へのメッセージ

私は周りに比べて就活開始時期が遅く、あまり時間を確保することができませんでした。情報収集に膨大な時間を費やしてしまったという後悔もあります。できるだけ早く行動して、後悔のない就活にしてほしいと思います。