TOP > 内定者の声 > 内定者:羽田 信太郎さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱未生無システム開発

専門学校東京クールジャパン ゲーム総合学科 卒業

羽田 信太郎さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

履歴書作成に最も苦戦しました。特に自分を見つめなおすことが難しく、思うように自己分析を進めることができなかったですね。そうなると志望動機や自己PRもスムーズに書くことができないので、悩む時間が多かったです。

当時は、友人に相談して客観的な意見をもらったり、インターネットで書き方のポイントを調べるなどして対処していました。ヒントを得ながら自分のアピールできるところを探し、履歴書に書けそうなものはさらに深掘りしていました。

履歴書に関すること以外にも、面接に対する緊張や内定が決まらない焦りなど、いろいろと大変なことが多かったように思います。

IT業界を選んだ理由

ゲーム系の学科出身ですが、在学中に「プログラミングを使って社会の役に立てるような仕事をしたい」という気持ちに切り替わったため、IT業界に絞って就職活動をしていました。
業務系のシステム開発に携わることは、様々な業界・企業をサポートすることに繋がりますし、自分の目指すものを実現できるのではないかと考えています。

ITなび就活を利用して良かったこと

合同説明会に参加し、一度に多くの企業と会えたことが良かったです。全社総当たりのため、短い時間で印象を残すような会話をするのは大変でしたが、翌日には選考に進める企業が決まっていました。

また、面接日程の設定や合格通知など、企業との連絡にすべて対応してくれた点は非常に助かりました。自分で書き方を調べながらやり取りをすると、時間も取られてしまうので…。キャリアコンサルタントの方がすごく丁寧に対応してくださって、なにもかも任せてしまいました(笑)。

入社の決め手と今後の流れ

一番の決め手は会社の印象です。合同説明会で初めて出会い、本選考へと進んでいく中で自分に合う会社だと感じて入社を決めました。自宅からも無理なく通うことができますし、総合的に考えても長く働いていける環境だと思います。
研修終了後に配属される部署もほぼ決まっていて、主に業務系アプリケーションソフトウェアの開発を担当する予定です。今研修で教わっているJavaも必要になるため、少しでも習得できるように頑張っていきたいです。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
学校全体が就活モードに切り替わったのをきっかけに、就活解禁から約1か月後にスタート。
企業説明会に参加。

■専門2年6~7月 ITなび就活と出会う
出身校で開催されたイベントでITなび就活と出会い、その後合同説明会に参加。
複数社とマッチングし、本選考へ進む。
企業連絡や日程調整を任せられるようになり、就活に余裕ができる。

■専門2年7月 面接・初内定を獲得
ITなび就活の合同説明会でマッチングした企業の本選考開始。
連日面接を受け、時には1日に2社の面接を受けることも。
初内定を獲得。現在の所属企業からも内定を貰う。

■専門2年8月 就活終了
所属企業の内定を承諾。
合同説明会に参加してからは短期集中で専念し、スピーディーに就活を終える。

就活生へのメッセージ

僕自身、受けた中の数社しか内定を貰えず不安や焦りを抱えている時もありました。そういう状況になるとくじけそうになることもあると思います。しかし、そんな時だからこそ服装や髪型に気を配り、自分自身を見直して選考に臨むことができれば、きっと気に入ってくれる会社さんがあります。前向きに頑張ってください!