TOP > 内定者の声 > 内定者:伊藤 朋也さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱シンメトリア

専門学校東京クールジャパン ゲーム総合学科 卒業

伊藤 朋也さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

自分に合う会社がわからないという点が一番困りましたね。「自分と相性の合う会社なのか」、「やりたいことが実現できるのか」といったことは、ホームページを見ただけではわかりません。二年制の専門学校だったため、一社ずつ調べる時間もなく、気付いたらエントリーをしなければならない時期になっていました。

また、面接の受け答えに苦戦したのを覚えています。なかなか言葉が出てこなかったり、緊張してハキハキと答えられないこともありました。

IT業界を選んだ理由

初めはゲーム業界を志望していましたが、就活をしていく中で将来的にもっと成長したいと考え、IT業界を目指すようになりました。ゲーム業界とは扱う言語が異なるだけで、ものづくりをするという点や基本的な考え方は同じです。しかし、IT業界は技術やニーズの変化が早く、常に学ぶことができる業界です。スキルアップをするには最適な環境だと考えました。

また、IT技術者は黙々と作業するイメージがありますが、コミュニケーション能力が大切だと言われています。学生時代にしていた接客のアルバイト経験も活かしていけると思っています。

ITなび就活を利用して良かったこと

合同説明会に参加して、一度に多くの会社と出会えたことが良かったです。他の説明会とは違い、必ず全社と面談する機会があるので、企業比較が一気にできました。

また、説明会に参加したことによって、自分の目指したいものが明確になりました。入社を決めた会社は主にインフラ系のシステム開発を行っていますが、説明会で話を聞く中で「自分も人のためになるようなシステムを作れたらいいな。」と思うようになったんです。自分の目指すものと会社が目指すものが合致したとき、自分も会社の一員として働きたい、貢献していきたいという気持ちが生まれました。

実際に話を聞いていなかったら選考に進んでいなかったかもしれないので、面談の機会を頂けて本当に良かったです。

入社の決め手

会社が目指しているものや事業内容も決め手ではありますが、一番は選考を進める中で非常に気さくに振舞ってくれたことです。アットホームな感じがとても心地よく感じました。外国籍の方も多いのですが、皆さんとてもフレンドリーです。社外で働く社員が集まる機会も多いので、ここでなら長く働いていけると思いました。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
学校からの告知や友人が就活を始めたのをきっかけに就活をスタート。
企業説明会への参加やエントリーを開始。

■専門2年春 就活本格始動
自身で活動しながら、紹介会社などを利用。
進路に関わる重要な時期のため、先生や友人に頼ることも多く、
アドバイスをもらいながら就活を進める。

■専門2年6~7月 ITなび就活と出会う
ITなび就活に登録し、その後合同説明会に参加。
複数社とマッチングし、本選考へ進む。
企業連絡や日程調整を任せられるようになり、面接に専念する。

■専門2年8月 初内定を獲得
ITなび就活の合同説明会でマッチングした企業の本選考を受けた後、
現在の所属企業から初内定を獲得。

■専門2年9月 就活終了
所属企業の内定を承諾し、就活を終了する。

就活生へのメッセージ

自分のやりたいことや合う会社がわからなくても、いろいろな会社を巡ってみれば自然と明確になってきます。焦らずに視野を広げてみてください。また、就活をする中で分からないことや迷いに直面することがあると思います。そういう時は、先生や周りの友人にどんどん頼った方が良いですね。自分の将来に関わることなので、相談できる人は大切にしてください。