TOP > 内定者の声 > 内定者:R.N.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱ペンタイン

和光大学 経済経営学部 卒業

R.N.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

就活サイトから届くメールや企業検索のヒット数など、膨大な量の情報整理に苦戦しました。たくさんの情報があると、反ってどの企業が良いのか分からなくなり、エントリーするまでにとても時間をとられてしまいました。

また、あがり症のため、面接はものすごく緊張しましたね。一次面接で聞かれたことを忘れてしまうくらい頭が真っ白になることもあり、二次面接で全く違うことを答えて突っ込まれたこともありました。
ITなび就活に登録する前も、書類を持参してその場で一次面接をしてくれるような企業を中心に受けていました。

IT業界を選んだ理由

出身である経済経営学部には情報処理系の講義があり、学ぶ中でITへの興味が強くなっていったことが志望理由のひとつです。HTMLを使ってコードを書いたり、実際にコマンドプロンプトを触る機会もありました。もうひとつは、この先必ず必要とされ続け、世の中を広い範囲で良くしていける仕事だと思ったからです。

文系からプログラマを目指すことに不安もありましたが、学校の先生に「技術職と営業職で迷っているなら、迷わず技術職を選ぶべき。未経験の場合、技術職は社会に出てから目指すのは難しい。」と言われたことが決断のきっかけになりました。

ITなび就活を利用して良かったこと

就活終盤での登録たっだため、個別企業紹介という形でいろいろなサポートをしていただきました。

それまでは膨大な量のメールに困っていましたが、ITなび就活に登録してからは企業とのやり取りを全て任せることができ、怠けてしまった時期でも「次この企業と面接です。この企業どうですか。」と紹介から面接の日程調整までしてくれました。

一社目の面接当日にキャリアコンサルタントの方が付き添ってくださり、直前に面接のアドバイスやポイントを教えてくれました。おかげで自信を持って面接に臨めたと思います!

就活スケジュール

■大学3年1月 ワンデーインターンシップに参加
冬休みにプログラミング体験のできるワンデーインターンシップに参加。
大学2年からIT業界に絞っていた。

■大学3年3月 ES作成・エントリー開始
就活解禁と同時に本格的に活動を始める。
教職課程と並行しながら活動。思うように時間が取れずに苦戦する。
教職に集中するため、一度就活を中断。

■大学4年7月 就活再開
教職課程がひと段落し、大手就活エージェントを利用して就活を再開。
自身で質疑応答の内容を整理し、面接対策を行う。

■大学4年9月 ITなび就活に登録
他の就活サイトではエントリー受付が終了している企業も多く、新たにITなび就活に登録。
キャリアコンサルタントと面談。個別企業紹介のサポートを受ける。

■大学4年11月 初内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業から初内定を獲得。
内定を承諾して就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

周りの友人が就職先を決め始める時期、自分では強がっていても不安になることがあると思います。自分を必要としてくれる会社は必ずあると思うので、負けずに頑張ってください!