TOP > 内定者の声 > 内定者:C.N.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱ユビーネット

四年制大学 文系学部 卒業

C.N.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

特に志望動機の作成に苦戦しましたね。「とりあえず就職したいから就活する」という感覚で始めてしまい、熱意が伝わるような動機を考えるのが大変でした。「その企業だから入りたい!」という想いを伝えることができなかったです。

また、私の出身学部は文理の境があまり無く、それぞれ自由に分野を選択して学ぶことができる環境でした。私は情報科学を専攻していましたが、幅広い分野を学ぶという校風のために専門性が低く、志望動機の内容も少し弱かったかなと思っています。

就活で必ず直面するものにビジネスメールがありますが、そちらも不安でしたね。インターネットで書き方を検索し、メールの文体や敬語の使い方を何度も確認してから送るようにしていました。

IT業界を選んだ理由

当初は技術者というよりデザイン系を志望していたのですが、まだ自分の実力が及んでいないと感じたため、IT業界という大きな括りの中で就活をしていました。専攻が情報科学ということもあり、プログラミングに触れた経験はありますが、また一から学ぶ気持ちで頑張りたいです。
まずは働く中でコンピュータ・IT全般の知識を吸収し、徐々にWebデザインのスキルもつけていきたいと思っています。

ITなび就活を利用して良かったこと

初めは大手就活エージェントを利用していたのですが、全て玉砕してしまった頃にITなび就活と出会いました。今まで苦戦していたにもかかわらず、すんなりと内定を貰うことができて驚きました。

まさか面接中も同席してくれるとは思っておらず、非常に心強かったことを覚えています。面接の前に30分程アドバイスを頂いたので自信を持って臨むことができましたし、受け答えに詰まってしまったときも助けてくれました。

就活スケジュール

■大学3年2月 インターンシップに参加。
ワンデーインターンシップに参加。
参加した企業の適性検査・面接を受ける。

■大学3年3月 就活本格始動
大手就活エージェントに登録。積極的に企業説明会に参加。
大学のキャリアセンターでエントリーシートの手直しを重点的に行う。

■大学4年4月 第一希望の企業に集中
4月の1か月間は、住宅業界の企業に集中して活動する。
デザイン関連の中でも設計を希望。
選考終了後、根を詰めすぎてしまったということもあり、一度就活を中断。
志望業界をIT業界に変更する。

■大学4年8月 ITなび就活に登録
学校のキャリアセンターを利用する中でITなび就活を勧められる。
合同説明会に参加し、現在の所属企業と出会う。

■大学4年9月 内定獲得・就活終了 
現在の所属企業から内定を獲得。
就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

就活を始めると、様々な情報が入り込み、混乱することもあると思います。何でも鵜呑みにせず、自分にとって最善だと思える選択をしてください。