TOP > 内定者の声 > 内定者:K.K.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱ユビーネット

東海大学 文学部 卒業

K.K.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

就活中に苦労したことは二つあり、一つは交通費です。出身大学が神奈川県なのですが、自宅はさらに田舎の方にあるため、都内に行くのにお金がかかってしまって…。気付いたら「こんなに?!」という額になっていましたね。就活費用を意識しておくことは大切だと思いました。
もう一つは履歴書の志望動機です。文系出身でPCについて勉強した経験がほとんどなく、ITを志望する理由が思いつきませんでした。「こういう経験をしたから目指しました。」というエピソードを絞り出せず、業界のこともよく理解していなかったため、非常に苦戦したことを覚えています。

IT業界を選んだ理由

IT業界を意識したきっかけは、「文系でもIT業界に挑戦する人が増えている」と聞いたことです。初めは主に印刷業界を見ていたのですが、特に関心を引く企業を見つけられずに悩んでいた時期でもあったため、「どんな業界なんだろう。」と興味が湧いたのだと思います。
就活開始時から営業職よりもものづくりをしたいと考えていたため、そういった面ではぶれずに業界選びができました。

ITなび就活を利用して良かったこと

私の場合は、キャリアコンサルタントのお二人にとても良くして頂きました。

一人は履歴書の作成・添削でお世話になったのですが、一度のサポートで劇的に内容が変わり、悩んでいた志望動機も綺麗にまとめることができました。LINEでも都度対応してくださり、書き方のわからない箇所についてはお手本を作成して送ってくださいました。

もう一人の方は面接に同行してくださり、「この会社はこういう質問をされるから、こういう答えを用意しておこう。」と一緒に対策をしてくれました。事前に企業や面接官の方の雰囲気を知ることができ、自信を持って面接に臨めたと思います。

就活スケジュール

■大学3年冬 インターンシップに参加。
就活解禁前に、教育業界のインターンシップに参加。

■大学3年3月 就活開始・ITなび就活に登録
3月に入り、周りも就活モードになったところでITなび就活に登録。
キャリアコンサルタントの履歴書作成・添削サポートを受ける。

■大学3年3月 合同説明会に参加
ITなび就活が主催する合同説明会に参加。
現在の所属企業と出会う。

■大学4年4月 初内定獲得・就活終了
ITなび就活のキャリアコンサルタントと共に面接。
現在の所属企業から内定を獲得。
他の企業も視野に入れていたが、内定を承諾して就活を終える。

就活生へのメッセージ

実際に企業の方と話してみなければ、自分に合う会社かどうかはわかりません。あまり気構えせず、どんどん面談・面接を受けてみると良いと思います。話してみたら興味が湧くこともあると思うので、積極的に行動してみてください。