TOP > 内定者の声 > 内定者:M.O.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱バリュープランニング

二年制専門学校 ゲームプログラマ科 卒業

M.O.さん (20)

就活中の困ったこと・大変だったこと

説明会や面接の会場に向かう際、迷ってしまうことが多く、時間通りに到着できるか不安でした。特に地下鉄は出入口が何ヵ所もあり、思っていた場所と違うところから出てしまったときは焦りましたね。案外すぐ後ろに目的地があったりしますが、当日は緊張も相まって冷静に対処することができませんでした。

就活全体を通して言うと、常に漠然とした不安がありました。強みや資格が無く、履歴書に自信がなかったというのもありますが、「選考を受けるのが怖い」という気持ちが大きかったのだと思います。ITなび就活に頼る前は、説明会に参加してもエントリーまで踏み切れず、積極的に動くことができませんでした。

IT業界を選んだ理由

初めはゲーム業界を目指していましたが、志望する人が多い業界ということもあり、なかなか上手くいかない時期が続きました。その中で、AIなどの最新技術に興味を持ち始め、徐々にIT業界を視野に入れるようになります。

ITについて調べていく中で金融系の業務システム開発に携わりたいと思い始め、業務内容の面から現在の所属企業に入社を決めました。

ITなび就活を利用して良かったこと

出身校の紹介をきっかけに、ITなび就活が主催する合同説明会に参加しました。それ以前に参加していた合同説明会は大規模なものばかりで、企業の方と直接話す機会があまりありませんでしたが、ITなび就活は想像していたよりも企業の方と近く、目を合わせて話すことのできる規模感でした。必ず全社と面談をするため、自分で調べるよりも効率良く企業を比較することができたと思います。

現在の所属企業とは合同説明会で出会ったのですが、短期間で内定を獲得できて驚きました。面接も和やかな雰囲気で、緊張することなく受け答えできたと思います。他の企業の選考も控えていましたが、すぐに承諾しました。

また、就活を終えた後もサポート体制が充実していました。僕はビジネスマナー研修を受けたのですが、今まで気にしていなかった「上座・下座」など、あやふやだけれど聞きにくいことから今まで知らなかった細かいマナーまで、広く学ぶことができました。就活全体を通してお世話になり、いろいろと助けていただきました。

入社後研修について

ITなび就活を運営する㈱システムリンクにて、4月から3か月間の入社後研修に参加しています。現在はJavaを学んでおり、初めて触れる言語ですが苦戦しながらも毎日頑張っています。
研修は、ITなび就活を利用して就活をした方々が参加しているため、自社の同期以外と関わる機会もあります。出身も文系・理系、大学・専門と様々で、たくさんの知識を貰いながら過ごしています。

就活スケジュール

■専門2年5月 合同説明会に参加・履歴書作成
就職活動を開始。ゲーム業界を中心に説明会に参加。
出身校のキャリアセンターを利用し、履歴書作成や面接対策のサポートを受ける。

■専門2年6月 ITなび就活と出会う
出身校の就活イベントでITなび就活と出会う。
その後、合同説明会に参加。

■専門2年7月 合同説明会に参加・初内定獲得
ITなび就活主催の合同説明会で、計5社とマッチング。
現在の所属企業と出会い、選考を経て翌週には内定獲得。
面接の日程調整は、ITなび就活に任せる。

■専門2年7月 就活終了
マッチングした他社との選考も控えていたが、現在の所属企業に入社を決意。
就活を終了する。

就活生へのメッセージ

たくさんの企業にエントリーし、面接をこなしていくことで徐々に自信が付いてきます。
何事にも恐れずに頑張ってください!!