内定者の声 ~ 2019 ~
内定先 ㈱さくらコミュニケーション
城西国際大学 経営情報学部 卒業
武者 史也さん (22)
就活中の困ったこと・大変だったこと
学生時代の経験や学歴に不安がありました。
今は学歴社会ではないと言いますが、書類選考で学歴を重視している企業もあると思います。当時は「結局は学歴・経験で判断され、履歴書の内容を深く読んでもらえないのではないか。」という気持ちでいました。
また、学生時代はほとんどの時間をサッカーに費やしていたため、部活と就活の両立は大変でしたね。ITなび就活の合同説明会も、開催される1週間前に見つけて参加しました。当日まで業界研究をする時間もなく、「Javaって何ですか?」と聞いてしまって(笑)。今思うと失礼な質問をしてしまったと反省しています…。準備の時間を十分に確保し、余裕をもって就活に臨むべきでした。
IT業界を選んだ理由
就活を始めた頃は、やりたいことが定まっておらず、「どのような会社に入ったら自分の良さを出せるのか」ということに悩んでいました。部活の傍ら、少しずつ各業界を見てはいたのですが、特に気になる業界も無くて…。
そんな中でも、ITはこれから必要となる業界だと考えていたため、最終的に挑戦してみることにしました。自分の手掛けるもので世の中の人を喜ばせたいという気持ちもありますし、不安はありますが頑張りたいと思っています。
ITなび就活を利用して良かったこと
就活開始は5月で少し遅めのスタートでしたが、ITなび就活の合同説明会に参加してから2~3週間で内定がもらえました。まだまだ部活もあったので、早く決まって安心しましたね。
また、一般的に企業とのやり取りはメールだと思いますが、ITなび就活ではキャリアコンサルタントの方とLINEでやり取りしていました。企業連絡や面接の日程調整をすべて任せることができ、堅苦しい文章を考えることも無く、気軽に就活を進められました。
入社の決め手
ITなび就活主催の合同説明会に参加した際に、会社の先輩の方も面談してくださり、とても話しやすくて好印象だったことを覚えています。「あの会社で働けたら自分はどんな成長ができて、どんな楽しいことが待ってるんだろう。」と感じたため、本選考に進むことを決めました。内定をいただけた時は本当に嬉しかったです。
就活スケジュール
■大学4年5月 就職活動開始
学業や部活動と並行して就活を開始。
様々な業界を調べるうちに、IT業界へたどり着く。
合同説明会を探す中、ITなび就活を見つける。
■大学4年5月 ITなび就活の合同説明会に参加
5月後半、ITなび就活の合同説明会に参加。
「面接1回で内定を獲得できる」という不定期開催のイベントだった。
複数社とマッチングし、本選考の準備を進める。
■大学4年6月 面接開始
合同説明会でマッチングした企業と面接。
現在の所属企業の内定を獲得。
■大学4年7月 就活終了
現在の所属企業に入社を決め、就職活動を終了する。