内定者の声 ~ 2019 ~
内定先 ㈱シンメトリア
四年制大学 文系学部 卒業
Y.N.さん (22)
就活中の困ったこと・大変だったこと
一番は交通費ですね。初めは地元で就職する予定でしたが、IT業界を目指してからは東京まで範囲を広げて活動していました。
東京での説明会・面接日程がバラバラだったため、地元と東京を夜行バスで何度も往復していましたね。地方からの就活は、金銭的・時間的に厳しいことも多かったです。
選考では、特に面接に苦戦したと思っています。とにかく緊張しましたし、なかなかスムーズに話すことができませんでした。志望動機も明確なものを用意することができなかったのを覚えています。興味から入ったということもありますが、ITの経験が全くなかったので「目指した理由」を絞り出すのに苦労しました。
IT業界を選んだ理由
初めは、地元で金融業界を目指しながら活動していましたが、各企業の話を聞いていくうちに「少し違うかな…?」と思い始め、志望業界の見直しをすることにしました。その後、大手就活サイトのオススメ企業欄に出てきたITベンチャー企業と面談し、実際に話を聞く中で興味を持ち始めました。
営業職は避けたいという思いや、自分の適性を考慮した結果、「プログラマを目指してみよう。」ということになりました。
ITなび就活を利用して良かったこと
一般的に、企業との連絡はメールで行われると思います。しかし、ITなび就活に登録後は、連絡や日程調整をすべて任せることができました。メールの文面を逐一調べていると時間も取られてしまいますし、就活の中で特に苦手なことだったため、非常にありがたかったです。
内定も1週間ほどで頂けましたし、ITなび就活を利用してからはテンポ良く進めることができました。
就活スケジュール
■大学3年2月 就職活動開始
地元の合同説明会に参加。
3月の就活解禁前のプレ説明会という形で、私服の学生も多くラフな印象を持つ。
■大学4年4月 ES作成・エントリー開始
志望企業の選考に合わせてエントリーシートを作り込む。
手直しを加えながら複数社にエントリー開始。
■大学4年春 志望業界変更
当初は金融業界を第一志望としていたが、業界の見直し始める。
IT業界に興味を持ち、就活の範囲を地元から東京へと広げる。
■大学4年7月 ITなび就活に登録
IT業界について調べる中で、ITなび就活に出会う。
合同説明会に参加し、複数社とマッチング。本選考に進む。
■大学4年7月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業から内定を獲得。
内定を承諾し、就職活動を終了する。
就活生へのメッセージ
就職活動中は、様々な企業の話を聞くことができる期間です。興味のある業界・企業はもちろんですが、それ以外の話も聞くことで視野を広げることができ、将来を考える上でのヒントにもなります。ぜひ、いろいろなところに足を運び、話を聞いてみてください。