TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.S.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱シンメトリア

日本大学 商学部 卒業

Y.S.さん (24)

就活中の困ったこと・大変だったこと

就活の時期は大学のテスト・単位に専念していたため、とにかく学業との両立が大変でした。その時期に1~2社ほど選考を受けたのですが、どうしても時間を取ることができなくて…。説明会にもほとんど参加することができなかったですね。

本格的に活動を再開したのは、卒業間際の1~2月です。同時期にITなび就活に登録しましたが、就活を遅く始めたという不安でいっぱいでした。

IT業界を選んだ理由

文系学部出身ですが、日常生活でPCに触れる機会が多く、自然とWebサイトの構造やPCの仕組みに興味を持つようになりました。興味の延長でプログラミングを勉強していましたが、最初は暇つぶし感覚でしたね。深く学んでいく中で、徐々にIT業界で働きたいと考えるようになりました。

ITなび就活を利用して良かったこと

就活開始時期が遅く、選択肢がほとんど無い状態だったため、ITなび就活に頼ることにしました。登録してすぐにヒアリングや企業紹介をしてくださり、あっという間に内定を貰うことができました!

まさか2社目で内定を頂けるとは思っていなかったので、非常に驚きましたね。時期の関係もあると思いますが、面接した翌日には結果が出ていたと思います。

面接対策では、受け答えだけでなく細かい就活マナーや身だしなみなども指導していただきました。対策後は、自信をもって話せるようになり、相手に与える印象も変わったと思います。

就活スケジュール

■大学4年9月 就職活動開始
学業に専念する中、数社にエントリーを開始。
選考に進むも、一度就活を断念する。

■大学4年秋~冬 学業に専念
講義だけでなく、テストやレポート提出と多忙な日々を送る。

■大学4年2月 就職活動再開
春休みに突入し、就職活動を再開する。
ITなび就活に登録。
個別企業紹介や面接対策のサポートを受ける。

■大学4年2月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業から内定を獲得。
就職活動を終了する。