TOP > 内定者の声 > 内定者:Y.U.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱日本サンデック

四年制大学 文系学部 卒業

Y.U.さん

就活中の困ったこと・大変だったこと

就職活動中は、「内定を獲得しているか、していないか」といった周りの情報に惑わされ、嫌になってしまう時期がありました。学校、就活サイトやニュース番組でも「内定率」の話題ばかりで、比べられているような気持ちになり、かなりプレッシャーを感じていたように思います。

また、僕は長期にわたって活動していたのですが、後半はだらけてしまうこともあって…。基本的に対策は一人でしていたので、時間もかかってしまいました。今振り返ると、もう少し学校のキャリアセンターを有効活用しておけばよかったと思いますし、しっかりと期間を決めて、短期集中型で臨むべきでした。

IT業界を選んだ理由

自営業を営む父の影響もあり、もともとは不動産業界を目指していました。父の事業を継ぐために勉強をしようと考えていたのですが、就活を始めて少し経った頃、自分と向き合う時間を作ったことをきっかけに、進みたい方向はIT業界だと気付いたんです。「最新の技術を追ってきたい。」という気持ちが常にあり、まずは自分が決めたことに挑戦したいと考えるようになりました。

これをきっかけに、IT業界へシフトチェンジします。就活中盤に志望業界を変更するというのは勇気がいることでしたが、今ではIT業界を選んで良かったと思っています。未経験でも挑戦できる環境があるので、残り少ない研修も頑張っていきたいです。

ITなび就活を利用して良かったこと

ITなび就活は、文系出身でも歓迎ということだったため、志望業界をIT業界に変更した頃に申し込みました。IT中小企業が集まる合同説明会に参加したのですが、就活が落ち着いてきた7月にもかかわらず、多くの企業と面談することができました。
個別で自分に合う企業を厳選してくれたり、面接を控えている企業の詳細情報も教えてくれたので、自信を持って面接に臨めたと思います。志望業界を変えた僕には不安も多くあったので、非常に助かりました。

就活スケジュール

■大学4年4月 就職活動開始
4年生になり、本格的に就職活動を開始する。
不動産業界を中心に説明会参加・エントリー。
就活に関する対策は、基本的に一人で行う。

■大学4年6月 志望業界変更
就職活動を通じ、自分自身と向き合う中でIT業界へ志望変更することを決意。
一から業界について情報収集を始める。

■大学4年6~7月 ITなび就活に登録
ITなび就活に登録し、合同説明会に参加。
複数の企業とマッチングし、本選考に進む。

■大学4年7~8月 初内定獲得・就活終了
初内定を獲得。
夏~秋にかけて自身でも活動を続けるが、現在の所属企業に入社を決める。