TOP > 内定者の声 > 内定者:伊藤 大輝さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱オーミック

帝京平成大学 現代ライフ学部 卒業

伊藤 大輝さん (23)

就活中の困ったこと・大変だったこと

アルバイトとの両立で忙しく、就活に費やす時間があまり取れませんでした。準備不足で特に不安だったのは面接です。基本的な返答は用意していましたが、緊張と不安からうまく言葉が出ず、とにかくガチガチになってしまって…。話していても面接官の方に響いていないように思えました。目上の人と話慣れていなかったことも緊張に繋がっていたと思います。

また、留年を経験しているのですが、面接で突っ込まれることが多かったですね。採用担当の方は気になる部分だと思いますが、うまく答えることができませんでした。現在の所属企業の面接では、「そんなの気にしなくていいよ!」と言ってくださり、安心したのを覚えています。「どうせ遊んでたんだろ~(笑)」と笑い話にしてくれました(笑)

IT業界を選んだ理由

本当に単純な動機ですが、プログラマの友人の勧めでこの業界に興味を持つようになりました。アルバイトで3年ほど勤めた飲食系企業にもお誘いをいただいていたのですが、友人の話を聞く中でITに挑戦してみようという気持ちになったんです。文系出身でタイピングも遅い方ですが、新しい分野で頑張りたいと思っています。

ITなび就活を利用して良かったこと

就活を始めるのが遅かったということもあり、キャリアコンサルタントの方に就活全般をサポートしていただきました。履歴書添削ではヒアリングをしながら一緒に内容を考えてくれましたし、面接対策は基礎だけでなく、言い回しも細かく教えてくれました。

ITなび就活は、企業連絡をすべて任せることができるので、キャリアコンサルタントとのLINEのみで完結する点も良かったです。「LINEでいつでも相談していいよ。」と言ってくださり、何かあればすぐにLINEしていましたね(笑)。
僕自身をよく理解した上で合う企業を紹介してくれたので、短期間で内定を貰うことができ、本当に助かりました。面接にも同行・同席してくれたので、心強かったです。

就活スケジュール

■大学4年8月 就職活動開始
夏休み中に就職活動を開始。
夏~冬にかけて自身で活動する。
複数社にエントリーし、本選考に進む。

■大学4年1月 ITなび就活に登録
登録後、キャリアコンサルタントと電話面談をする。
マンツーマンで履歴書添削や面接対策を行い、選考の準備を進める。

■大学4年2月 個別紹介により選考を受ける
キャリアコンサルタントのサポートと並行し、個別で企業を紹介してもらう。
企業ごとの対策を行い、複数社と面接。

■大学4年2月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得。
ITなび就活に登録後、約1か月で就職活動を終了する。