TOP > 内定者の声 > 内定者:北澤 悠貴さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱群青

湘南工科大学 電気電子工学科 卒業

北澤 悠貴さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

当時は、就活マナーが全然わからなかったですね。面接前に一通り調べて乗り切っていました。ビジネスメールも苦手で、近い内容の例文を探して作り直していました。
就活は短期間で終えることができたのですが、実際は準備の時間をほとんど取れませんでした。自分でエントリーした企業の面接前はほとんど練習できず、本番は汗がすごくて(笑)。最低限の返答は用意していきましたが、全く話せなかったです。ただし、時間が無い中であっても業界や企業についての情報収集はできる限りするようにしていました。

IT業界を選んだ理由

PCに強くなりたかった、というのが一番の理由です。もともとは大学入学時にPCについて学びたいと考えていたのですが、入ってみたら全く違う内容でして…(笑)。工学の中でも電気工学(強電)を専攻していて、PCやプログラミングについてほとんど学んでこなかったんです。電気工学は、学ぶ中で向いていないと感じる場面が多々あり、思い切って進路変更しました。プログラマはこれからも需要のある職種だと思っていますので、一から頑張りたいです!

ITなび就活を利用して良かったこと

志望動機と自己PRに苦戦していた時に、履歴書の添削をして頂いたことが、何よりの助けになったと思っています。マンツーマンや少人数制でヒアリングから添削までしてくれるサービスは珍しく、履歴書の内容も劇的に変わりました。基本的な書き方もしっかりとレクチャーしてくれたので、文章作成が苦手な僕でもその後に活かすことができました。

面接当日もキャリアコンサルタントの方と集合して対策をして頂きました。驚いたのは、面接に同席してくれたことです。社長面接でしたが、面談に近い雰囲気だったので、リラックスして答えることができました。

結果的に合同説明会から2週間で内定を貰うことができたので、春休み中にすべて終わってしまいました。こんなに早く決まるとは思っていなかったので、利用して良かったと思っています。

就活スケジュール

■大学3年2月 履歴書作成
就活解禁前に履歴書の作成に取り掛かる。
志望動機と自己PRに苦戦し、添削サービスを探す。
IT業界・企業について情報収集を開始。

■大学3年3月 ITなび就活に登録
登録後、履歴書添削サポートを受ける。
自身で複数の企業にエントリー開始。

■大学3年3月 合同説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に二度参加。
複数企業とマッチングし、本選考に進む。

■大学3年3月 本選考開始
キャリアコンサルタント同席のもと、面接を受ける。
ITなび就活と並行し、他企業の選考にも進む。

■大学3年3月 内定獲得・就職活動終了
現在の所属企業を含めた2社より、内定を獲得。
春休み中に就職活動を終える。

就活生へのメッセージ

就活が始まったら、まずは「内定一つ」を目指してください。早い段階で一つでも内定を持っていれば自身がつき、その後の就職活動に余裕を持って臨むことができます。焦らずに頑張ってください!