TOP > 内定者の声 > 内定者:M.M.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱MSK

白鷗大学 経営学部 卒業

M.M.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

私の場合は、就活中の交通費ですね。栃木から東京の企業を受けるために何度も往復していたので、気が付いたらものすごい額になっていました。
ITなび就活を利用する前は、他社の就活エージェントが面接設定をしてくれていたのですが、週4回も面接を受けていた時期もありまして…。そこまで詰め込まなくても良かったかな、と思っています。当時のエージェントや紹介企業とは合っていなかったので、なかなか結果に繋げることができませんでした。相性の大切さを痛感しましたね。

IT業界を選んだ理由

初めは、IT業界で働いている父と兄の影響で興味を持ち始めました。私は文系出身ですが、高校時代にプログラミングに触れた経験もあるので、抵抗感のようなものはなかったです。将来性のある業界ですし、少しでも多くスキルをつけて頑張りたいと思っています。

ITなび就活を利用して良かったこと

他社では自分に合う企業が見つからず、思うように結果を出すことができませんでしたが、ITなび就活の合同説明会では合いそうな企業さんとたくさん出会うことができました。現在の所属企業との出会いもこの説明会です。

また、面接当日はキャリアコンサルタントの方が同行してくださり、本当に心強かったです。企業の情報を豊富に持っている方で、面接の内容、雰囲気、流れをわかりやすく説明してくださいました。緊張が和らぐような声をかけてくれたこともあり、リラックスして面接に臨むことができたと思います。面接終了後もいろいろとサポートしていただき、あっという間に就職先が決まってしまいました。本当に感謝しています。

内定までの期間

合同説明会から内定までの期間は、本当に早かったです。
所属企業の面接を受けたときは、当日に「もしよかったら今決めても大丈夫だよ!」と言っていただいたんです(笑)。私が驚いていると、「男性ばかりの企業だからちょっと考えておいで。」と気遣ってくださいました。実際にお話しする中で、私に合っている企業だと感じたため、翌日には承諾させていただきました。

就活スケジュール

■大学3年10月 金融業界を中心に業界研究を始める
就活準備を開始。学校で就活サポートを受けながら、履歴書作成に取り掛かる。
金融業界、特に銀行を中心に業界研究。
この時点では、IT業界は視野に入れていなかった。

■大学3年12月 エントリー開始
3月の就活解禁前に各企業へエントリー開始。

■大学3~4年春 他社エージェントを活用
ITなび就活以外の就活エージェントを利用しながら活動。
企業説明・面接のため、栃木と東京を往復する日々を送る。

■大学4年6月 ITなび就活に登録
4年生になった頃、志望業界を金融からITに変更する。
ITなび就活に登録し、合同説明会に参加。
マッチングした企業の本選考に進む。

■大学4年7月 就職活動終了
6月後半、現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決意し、就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

様々な業界・企業があるので、企業探しには多くの時間を費やしてしまうと思います。まずは、自分のやりたいことを決めてから企業探しをしてみてください。面接の前にしっかり自己分析をして行くと、自信を持って話すことができるので、頑張ってください!