TOP > 内定者の声 > 内定者:須賀 琢哲さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱MSK

日本工学院八王子専門学校 パソコンネットワーク科 卒業

須賀 琢哲さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

僕の場合は、活動期間が1か月程の短期間だったということもあり、準備や面接での苦戦は少なかったです。唯一、SPIなどの試験が苦手でしたね。もともと志望業界も決まっていたため、順調に進んでいたと思います。

IT業界を選んだ理由

IT業界目指して専門学校に進学したため、この業界以外は考えていませんでした。
もともとPCの造りに興味があり、PCを買っては分解して組みなおすといったことを繰り返していました。組みなおしに失敗すると10万円くらい飛んでしまうんですけどね(笑)。とにかくそういったことに夢中になっている時期があり、徐々にPCを動かしているOSに興味を持つようになったんです。OSを入れないとPCはただの鉄の塊なので、プログラムの方を突き詰めていきたいと考えるようになりました。

ITなび就活を利用して良かったこと

キャリアコンサルタントの方に履歴書添削をしていただけたことが良かったです。
僕は情報処理系の専門学校出身ですが、卒業後にそのままネットワーク科に再入学しています。さらに自身でも学んでいたことがあったので、アピールできる経験が多くありました。しかし、それらをうまく文章化することができなかったんです。アピールポイントを詰め込み過ぎて、反って分かりにくい自己PRになってしまいました。

履歴書添削サポートでは、口頭でアピールしたいポイントを伝えただけで、企業の方が興味を持ってくれそうな内容に仕上げてくれました。その時担当してくれたキャリアコンサルタントの方には、本当に感謝しています。読みやすく、伝わりやすい内容になっていたので、自信を持って履歴書を提出することができました。

その後の面接にも同席してくださり、安心して臨めたことを覚えています。就活は、ほぼITなび就活で完結することができました。

入社の決め手

MSKを選んだ最大の理由は、「人」です。面接で社長と話した時、本当に面白い方だったというのが正直なところで…(笑)。基本的にIT業界は客先常駐で、企業ごとの業務の差別化が難しいんです。それならば、面白さや一緒に働く人で選びたいなと考えていました。自分が出会った企業の中で、最も惹かれた企業がMSKだったため、すぐに入社を決めました。

就活スケジュール

■専門2年4月 就職活動開始
以前から出身校で説明会などが開催され、様子見程度に参加。
4月に入り、本格的に活動を開始する。
IT企業について調べたり、実際に業界で働く友人から情報を集める。
ITなび就活に登録。

■専門2年4月 履歴書添削サポートを受ける
履歴書を作成後、ITなび就活の履歴書添削サポートを受講。
文章構成や書き方のポイントを教わり、履歴書に手直しを加える。

■専門2年4~5月 合同説明会に参加
ITなび就活主催の合同説明会に二度参加。
一度目は参加企業数が多く、企業比較が困難だったため本選考は辞退。
二度目は、マッチングした企業の本選考に進む。

■専門2年5月 内定獲得・就職活動終了
本選考が終了し、現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決意し、就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

IT業界を目指していると、どの企業が自分に合っているのか、ということが分かりにくいこともあります。そんな時は、実際に企業の方と話をして、単純に楽しいと感じたところを選んでみるのもいいと思います!