TOP > 内定者の声 > 内定者:S.T.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱エスアイアソシエイツ

新潟医療福祉大学 健康科学部 卒業

S.T.さん (22)

就活中の困ったこと・大変だったこと

自分のやりたいことや将来像が全く無く、明確な志望動機を考えるのに苦労しました。
また、地方からの遠征のため、交通費が本当に大変で…。決して安くない金額だったので、精神的な負担にもなっていましたね。説明会や面接日程はできる限りまとめるようにしていましたが、うまく調整できないこともあり、結果的に何度も東京に来ていました。

IT業界を選んだ理由

IT業界を選んだ一番の理由は、IT技術を自分のスキルとして身につけることができれば、これからの生活で活かしていくことができると感じたからです。
初めは業界を決めずに地元で活動していましたが、気になる企業と出会うことができませんでした。その後、活動範囲を関東まで広げたとき、ITなび就活を見つけたんです。研修までしてくれるとのことだったので、挑戦してみようと思い、IT業界に絞り込みました。

ITなび就活を利用して良かったこと

ITなび就活主催の合同説明会に参加した際、一度に多くの企業と出会えた点は非常に効率的だと感じました。ただ、顔合わせが目的の説明会のため、1社1社の情報が足りず、なかなか本選考に進む企業を決めるのが難しかったです。
面接設定や企業連絡などはすべてキャリアコンサルタントに任せることができたので、私はLINEを送るだけでした。自分でメールの文面を考えることもないので、とても楽に就活できたと思います。

就活スケジュール

■大学3年2月 就職活動開始
地元で就職活動を開始する。
就活解禁の3月を目前にプレ開催された合同説明会に参加。
その後、就活本格化に備えて履歴書を作り込む。

■大学4年4月 ITなび就活に登録
活動範囲を関東まで広げ、ITなび就活と出会う。
登録後、ITなび就活主催の合同説明会に参加。
複数企業とマッチングする。

■大学4年4月 初内定獲得
マッチングした企業の本選考へ進む。
地元と東京を行き来しながら面接を受ける。
初内定を獲得。

■大学4年5月 就職活動終了
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。

就活生へのメッセージ

地方学生の就活は、交通費や宿泊費でとてもお金がかかってしまいます。それが精神的なダメージにもなるので、早めに家の人に相談をしておく必要があります。予定していなかった遠征なども増えるので、計画的に資金準備をしておいた方が良いでしょう。