TOP > 内定者の声 > 内定者:K.N.さん

内定者の声 ~ 2019 ~

内定先 ㈱アンリミテッド

東京マルチメディア専門学校 ゲームクリエイター科 卒業

K.N.さん (21)

就活中の困ったこと・大変だったこと

主に大変だったことは二つあり、一つは思うように内定が決まらなかったことです。当初は、ゲーム業界のグラフィック関係の仕事に就きたいと考えながら活動していました。企業説明会に参加したり、ポートフォリオを提出していたのですが、面接にすら進めない状態が続き、気が付いたら冬休み直前になっていました。当時は、将来への不安や焦りで精神的にも厳しい時期だったと思います。

もう一つは、IT業界にシフトチェンジしたときの志望動機です。ゲーム業界であれば、「このゲームのこんなところが面白く、自分もこういうゲームを作りたいと思い、御社を志望しています。」と、その会社でなければならない"理由"を明確に書くことができます。しかし、IT業界は企業ごとの業務の差別化が難しいため、"理由"にとても悩みました。

IT業界を選んだ理由

もともとはゲーム業界を志望していましたが、就職先が決まらずに悩んでいたときにITなび就活と出会い、IT業界を視野に入れるようになりました。プログラミングを学んだ経験もあるため、最終的にIT業界に進むことに決めました。

ITなび就活を利用して良かったこと

ITなび就活では、個別企業紹介をしていただきました。マンツーマンで現状や希望のヒアリングをした後、面接対策や履歴書添削をしてくださり、就活を全面的にサポートしていただきました。
企業との面接当日は、キャリアコンサルタントの方が同席してくださり、面談のような雰囲気の中落ち着いて臨むことができました。現在の所属企業は、1社目に紹介していただいたところだったため、ITなび就活に登録してから1ヶ月ほどで内定をいただくことができました。

就活スケジュール

■専門1年2月 就職活動開始
就職活動を開始し、ゲーム会社を中心に企業説明会に参加。

■専門2年9月 エントリー開始
夏休みが明けた頃から企業エントリーを開始。
ポートフォリオの作成に忙しい毎日を送る。

■専門2年12月 ITなび就活と出会う
ITなび就活に出会い、IT業界を視野に入れて活動するようになる。
キャリアコンサルタントと面談し、履歴書添削や面接対策を行う。

■専門2年12月 内定獲得・就職活動終了
ITなび就活を通して企業の選考を受ける。
現在の所属企業より内定を獲得。
入社を決め、就職活動を終了する。