TOP > 社長インタビュー 一覧 > 株式会社ブランチ 社長インタビュー

【新卒】オープン系SE・PG、Webプログラマ、システム運用、ネットワークエンジニア、評価・テスター

仕事内容 【事業内容】
・プリンティングソリューション
・インフラソリューション
・モバイルソリューション

【企業PR】
月に一度の月例会で、スポーツイベント、スイーツバイキング、飲み会を開催。
毎年の慰安旅行もあり、メンバー間仲がとても良いです。
一緒に会社を成長させよう。

【社長からのメッセージ】
弊社はメーカのエンジニアが集まって起業したエンジニア集団です。
7年目の会社ですがまだまだ成長過程です。
今後は若手の育成に力を入れて会社を成長させたいです。
求める人物像 熱意ある人
話ができる人、聞ける人
エンジニアとして成長したい方。
ロールモデル 当社『ブランチ』に決めたのは、社員数が少ない会社なのに、大手の仕事を担っていたからです。
少人数で安定感がある、というは一番の魅了でした。
もう1つ、他社との大きな違いは、私の「夢」を認めてくれたところです。
私は実は声優をしているのですが、打ち明けたところ、嫌な顔ひとつせずに(というかむしろノリノリで)「応援する」と、採用してくださいました。

現在は、C#でシステム開発を担当しています。
会社で使うコピー機などから情報を集めて、誰が何枚印刷したとかインクの残量をみて警告を出したりだとか、管理する側のシステムです。
C#は初めてだったのですが、できることから徐々に教えていただいて、ブランチに入社して1年半。今ではちょっとしたことなら後輩に教えるまでになりました。

募集概要

求人No. R0167
職種 ITエンジニア(プログラマー・SE) / ITエンジニア(インフラ) / Webデザイナー・クリエイター
求職者区分 新卒
雇用形態 正社員
就業場所
応募資格 大卒【理系】 / 短大専門卒【理系】
プログラミング経験の必要性 全く必要ない
契約期間 無し
研修 有り 
募集人数 2名
給与 月給180,000円(交通費別)
休憩時間
時間外労働 無し
諸手当等 資格試験合格祝い金
試用期間 6ヶ月
勤務時間 9:00~18:00
加入保険 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険
労働条件 週休2日
選考フロー 面接、小テスト(1回)
必要書類 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明
採用実績 無し

ソフトウェアで未来を築き上げる。

事業内容 ソフトウェア開発
代表者 松枝 一孝 
資本金 1,000万円 
社員数 40名 
平均年齢 30歳 
平均勤続年数  
離職率  
男女比  
創立 2007年 10月 05日 
本社所在地 東京都港区芝浦3-15-2 山本ビル5F 
最寄り駅
沿革

若い人達の可能性を広げたいと考える株式会社ブランチ 松枝氏
大手企業から起業までの熱い思いと、流行りの波に乗って最先端を行く松枝社長にインタビューしました!!

大手企業に就職
しかし、それだけでいいのかと疑問が沸いた

株式会社ブランチ/松枝一孝氏

新入社員とボードゲームをします。昼休みによくやっています。種類は豊富です。ボードゲームをすると性格だったり、考え方だったり、人間性がわかります。あとは新入社員と仲良くなるきっかけづくりにもなりますよ。

高校の時は映画を3人で撮っていました。そのうちの一人が三谷幸喜なんです!!慰安旅行は今年10年目なので沖縄で1泊します。

ー 御社を起業した経緯を教えてください

キヤノン株式会社でファックス開発やプリントサーバーの開発を行っていました。起業する直前にやっていた業務が、何千台ものカラープリンターを 大手保険会社に売るための付属のソフトウェア開発を行っていました。

ユーザーにマッチするようにカスタマイズしながら開発をしていたので、プリンターの売り上げに直結して非常に楽しかったです。

しかし、キヤノンで付属のソフトウェア開発をやるのは、難しい状況でした。複合機やコピー機のパッケージソフトだったら作りやすいと思いましたが、企画から決めた物を開発するので、ユーザーにマッチさせるために カスタマイズしながら開発するのが大変で作りにくいと感じました。それなら自分で起業してそれに関係するソフトウェアなどをサポートしていけたら良いなと思い、起業しました。

もともと一つにこだわるのがあまり好きではなくて、ファックス開発だと14.5年開発をしていて、結構ベテランの領域で通信規格を海外で 決めるようなメンバーにも選ばれていたのですが、それだけでいいのかなと自分の中で疑問が沸いて、新しい分野へ挑戦をしていこうと決めました。

ー 御社の強みはどんなところにありますか?

キヤノン系から出てきたのでキヤノンに絡んだ仕事がたくさんありますが、プリンターにアクセスするための仕組みに関しては強いものがあります。 プリントサーバーだったり、プリンターのステータスを監視するようなソフトウェアの開発は強みですね。 人数も増えているので比率でいうと、1/3ぐらいの社員がキヤノン系のプリンター関連のソフトウェア開発をしています。

またWeb開発もしているのですが、 キヤノンの複合機のステータスをWeb上で管理して、販売会社が覗いて「紙がないよ」とか「トナーがないよ」という状況が把握できて、 販売に行くといったビジネスモデルがあります。そのソフトウェアの開発メンバーとして弊社が一部やらせてもらっています。 Web開発は キヤノン以外にももちろんあります。今は金融系が多いです。

若い人が今後の力になっていく
若い人を最初から育てていきたい

株式会社ブランチ/松枝一孝氏
株式会社 ブランチ  代表取締役 松枝 一孝氏
出身地:神奈川県川崎市
好きな映画:三谷幸喜の作品、SF映画(特にオデッセイ)
好きな音楽:映画のサウンドトラック、主題歌
好きな事:カラオケ、ドライブ
休日の過ごし方:バドミントン、給料計算

ー 今後のビジョンについて教えてください。

流行りの分野に行きたいと思っています。 流行りは人を引き付けるので、僕もやってみたいし、アピールする力が強いです。 今は数名ですがスマホのゲームやアプリ開発をしています。かざして文字を自動的に読み取るアプリも開発していまして、 スマホがらみのアプリソフトウェアのメンバーを増やしていきたいなと思います。

弊社に応募してくる人材は若い人が多くて、実際に作った事は無いけれど、ゲーム開発の希望者が多いです。 そのため現在一部でゲーム開発も動き出しています。ゲーム開発は今後強みにしていきたいですね。 新人さんの食いつきも良いし、中途の方も応募してくれそうなので、ここは伸ばしていきたい分野です。なので流行りのものを作っていきたいですね。

最先端を走っていくメンバーで部署を立ち上げて、先端をぶっちぎる人達にしていきたいです。 中途の方ももちろん大事にしていきますが、若い人が今後の力になっていくので、若い人を最初から育てていきたいなと思っています。

ー 最後に就活生に向けてアドバイスをお願いします。

楽しんで成長できるような企業を選ぶと良いと思います。自分に合った企業を様々なアドバイスを聞きながら、探していってほしいです。 中小企業だと色んな製造に関われます。僕は大手だったのですが10年以上同じことをやるので担当業務なら目を瞑ってでも業務ができます。(笑)

大手に入ったらいろんな組織の事は学べると思いますが、 自分の売上がちゃんと跳ね返ってきているかはわかりづらいです。 どうしても見つからなければ是非うちに!!(笑) ITの初心者でもうちは育てる事が出来ます。 喋れない子とか、割り算ができない子とか...でもそんなの全然関係ないです。弊社は売上を社員に公開しています。 どのぐらい頑張ったか見えた方が仕事のモチベーションにもなるので売上を隠したりはしないですよ。