TOP > 社長インタビュー 一覧 > 株式会社シャインソフト 社長インタビュー

文理不問!ITに興味がある方大募集

仕事内容 三ヶ月間の研修終了後、さらに自社でソフトウェアの開発などをしながら少しずつ実務的なことを覚えていただき、お客様先へ行っていただく流れになります。
求める人物像 ◆自己管理能力のある方
◆新しいことを覚えたい方
◆勉強意欲のある方
◆自ら積極的にコミュニケーションをはかれる方
◆チームを大切にできる方
ロールモデル 【入社三年目/男性】
大学の文系出身ですがもともと理系に興味がありIT企業を目指して就職活動をしていました。入社後、じっくり研修を受けさせていただき社内にて様々な業務の開発を実際にやっていくうちに色々と開発手法を学ぶことができ、安心してお客様先で仕事をすることができました。また、毎月1度月末の帰社日には先輩からのIT勉強会が行われるので独自でプログラミングの開発もできるようになりました。平均年齢も30歳と若く、社員同士の仲も良いので仕事がある日もない日も飲みに行くことが多いです。

募集概要

求人No. R0794
職種 ITエンジニア(プログラマー・SE) / ITエンジニア(インフラ)
求職者区分 新卒 / 未経験者
雇用形態 正社員
就業場所 客先常駐
応募資格 大卒【文系】 / 大卒【理系】 / 短大専門卒【理系】
プログラミング経験の必要性 全く必要ない
契約期間 無し
研修 有り 
募集人数 5名
給与 大学卒:月給22万円~
高校・専門卒:月給18万円~
休憩時間
時間外労働 無し
諸手当等 通勤手当:30,000円/月まで、残業手当、住宅手当
試用期間 四ヶ月
勤務時間 9:30~18:30(所定労働時間 8時間、休憩 60分)
加入保険 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険
労働条件 土日休み
選考フロー 1.書類選考 2.面接1回(社長面談0.5時間)+適応性テスト(約1時間)
必要書類 履歴書(写真付)、成績証明書、卒業(見込)証明書
採用実績 無し

永続的に進化を続け、努力をしつづけます。

事業内容 ◆ソフトウエアの企画、開発、販売、保守、コンサルタント◆海外オフショアのソフトウエア開発 .ソフトウエア・ハードウエアのに関する教育及び人材育成◆IT人材派遣事業
代表者 劉 健 
資本金 3,000万円 
社員数 30名 
平均年齢 30歳 
平均勤続年数  
離職率  
男女比  
創立 2006年 06月 01日 
本社所在地 東京都港区新橋5-12-6ウェルディ新橋4階 
最寄り駅
沿革 2006年
06月01日 初期資本金500万、株式会社シャーインソフトを設立。
06月25日 ホームページを開設。
10月11日 900万円まで増資、株式会社シャーインソフトを「株式会社シャインソフト」に社名変更。

2007年
03月28日  本社神田へ移転。

2012年
08月28日  本社新橋へ移転。

2018年
10月11日 3000万円まで増資。

ソフトウェア開発を得意としている株式会社シャインソフト。中国出身の劉 健氏は流暢な日本語で熱き思いを語ってくれました。
持ち前のパワフルさと温かい人柄で常に開発の最前線を突き進む。笑顔が素敵なグローバルIT企業の社長にインタビューしました!

来日からわずか6年で企業。
異国の地で世界に通用するグローバルな会社を目指す!

株式会社シャインソフト/劉 健氏

毎月、最終金曜日は社員同士の交流の場を設けており、新年会・忘年会・ビアガーデンなど楽しいイベントも盛り沢山です。

昨年の忘年会はなんと船上で行ったそうです!東京の美しい景色が見れて、みなさん大盛り上がりだったそうですよ♪

ー 御社を起業した経緯を教えてください

私は中国の吉林省出身です。中国にいた時から、様々な開発事業に従事していました。

31歳の時に来日。日本企業に技術者として入社しました。 そこで世界的にも注目されている先端技術や、日本の文化を学んでいるうちに、日本で起業して世界中の優秀な人材を集めてグローバルな会社を作りたいと思うようになりました。 日本は人材不足・中国には人が余っている... これをチャンスと捉え、来日から6年後に「シャインソフト」を立ち上げたのです。

ー 御社の強みはどんなところにありますか?

「シャインソフト」という社名の由来は、日本語の「社員」と英語の「Shine」をかけているんです(笑) 社員は会社にとって必要不可欠な大切な存在です。また、太陽の輝き(Sunshine)のようにキラキラ輝いて仕事をして欲しいと願っています。 社名のごとく、社員はみな明るく「Open mind」な気持ちで働いています。

日本人だけでなく、中国・韓国・アメリカなど様々な国籍の人材が常に新しい技術を追いかけています。 最近では、AIやVR、ARなどの分野にも挑戦しています。

そんなモノづくりの最先端の現場において、グローバルな視点でイキイキと働ける点が一番の強みだと思います。

若者がこれからの世界を支える。
更なる高みを目指して、社内体制を徹底強化。

株式会社シャインソフト/劉 健氏
株式会社 シャインソフト  代表取締役 劉 健氏
出身地:中国吉林省
趣味:体を動かすこと・音楽・ゲーム・お酒を飲むこと
得意なスポーツ:ボーリング・卓球・ゴルフ・バスケットボール・スキー
休日の過ごし方:家族と動物園・公園へおでかけ(最近は、ドイツ村のイルミネーションを見に行ったそうですよ。)

ー 今後のビジョンについて教えてください。

会社を設立してから、もうすぐ12期目になります。

更に成長を続けるために1番重要な課題は会社の体制を整えることです。 設立当初から共に歩んできたベテラン社員たちは、中間SEなどになり、管理能力を身に付けています。 更なる高みを目指すには、若者の力が必要不可欠です。

新人にはベテラン社員のもとで一緒に現場で働いてもらう。 そして、多くを吸収し、将来立派なリーダーになれる人材を会社がバックアップしていきたいと考えています。

ー 最後に就活生に向けてアドバイスをお願いします。

世界的に活躍できる社会人を目指してください。 ITの世界は目まぐるしく発展しています。

日本は世界に誇れる素晴らしい技術を持っています。 だからこそ「Open mind」の精神で、積極的にグローバルな人材を目指してください!