TOP > 社長インタビュー 一覧 > 株式会社MSK 社長インタビュー

将来的にステップアップや独立まで考えている方も大歓迎です。

仕事内容 【企業PR】
MSKは会社設立当初よりWEB系、オープン系のシステム開発を行っており、様々な知識、経験、技術を培ってまいりました。そしてMSKは、それらのスキルを磨く事により、会社としての特徴を確立することができました。また、少数精鋭で事業を行う事により、小さいながらも確実に成果を上げてきた事を自負しております。
現在では、お客様との信頼関係を築く事ができ、長期的な取引をさせて頂いております。
今後は、よりエネルギッシュに事業を展開し、更なるサービス向上ができるよう努力してまいります。
今後とも、お客様より厚い信頼を寄せて頂けるよう邁進する所存です。

営業職
・取引先の訪問
・契約書の作成
・簡単な事務処理
求める人物像 ・コミニュケーションが取れる方
・誠実、正直で素直な方
・何か1つの事に対して突き進める方
・エネルギッシュな方
・理系、文系は問わない

営業職
・コミュニケーションの高い方
・明るい方
・誠実な方
・清潔感のある方
ロールモデル 私が理想だと考えていた職場は、自分の意見がだせること、 プログラムは未経験でしたので研修がしっかりしていること、 作業全体を把握して働くことができることでした。 当社はこの3つを叶えられる会社でした。少人数なので上司と話をする機会も多く、わからないことがあった時には、すぐに質問に応じてもらうことができます。また仕事終わりには飲みに行くことも多々あり、職場ではしないような話もできるので、公私共に相談に乗って頂くことがあります。

募集概要

求人No. R0516
職種 ITエンジニア(プログラマー・SE) / 営業
求職者区分 新卒
雇用形態 正社員
就業場所 客先常駐
応募資格 大卒【文系】 / 大卒【理系】 / 短大専門卒【文系】 / 短大専門卒【理系】
プログラミング経験の必要性 全く必要ない
契約期間 無し
研修 有り 
募集人数 2名
給与 大学卒:235,000円/月
専門卒:215,000円/月
見込み残業(30h)含む
営業職:230,000円/月(基本給)
手当:住宅手当、通勤手当
休憩時間 12:00~13:00
時間外労働 無し
諸手当等 交通費全額支給 (但し、上限30,000円迄)
試用期間 3ヶ月
勤務時間 9:00~18:00 ※勤務地により変動あり
加入保険 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険
労働条件 週休2日 / 土日休み
選考フロー 面接、適性検査
年齢制限 25歳以下を対象とする

※年齢制限が認められる例外自由の詳細

選考会場 Web選考(詳細はラインにて連絡)
必要書類 履歴書、成績証明書
採用実績 無し

ハイクオリティ&スピーディー 経験豊かな提案力と設計力

事業内容 コンピューターシステムの企画、開発
代表者 春日 啓悟 
資本金 1,000万円 
社員数 14名 
平均年齢 31歳 
平均勤続年数  
離職率  
男女比  
創立 2006年 08月 10日 
本社所在地 東京都品川区東五反田1-10-9 STビル6F 
最寄り駅
沿革 2014年10月 東京都渋谷区より品川区へ本店移転
2008年12月 東京都品川区より東京都渋谷区へ本店移転
2008年12月 合同会社MSKから株式会社MSKへ組織変更
2008年04月 神奈川県横浜市より東京都品川区へ本店移転
2006年08月 合同会社MSKを設立



金融系/WEB系に特化した事業を展開する 株式会社MSK 春日 啓悟氏
事業内容・社内イベント・気になる採用・研修などなど、おもしろおかしく語っていただきました♪

社長と業務内容のギャップがすごい?!
逆境を超えて会社設立へ

株式会社MSK 春日 啓悟氏

ー 御社設立の経緯を教えてください。

いろいろありましたね~。話さなくてもいいようなことがいっぱいあるんですけども(笑)。 もともとは4人のフリーランス集団だったんです。 立上げメンバーの父が会社を経営しており、そこでシステム部のような形で活動していました。 アベノミクスの前くらいですかね、会社として大きくしていくか、個人事業主のままでいるかで意見が割れまして。 僕は会社を大きくしたい派で、最終的に2人になってしまいましたが、7年で15人ほどの規模になりました。 アベノミクスのときに「大きくするなら今だ!」と思ったんですよ。 反対意見もありましたが、なんとかここまで来ました!

ー 当時から現在のような事業内容だったのですか。

そうですね。 現在、全体の3割ほどが金融系のプロジェクト、 さらに3割が官公庁系の公務員さんが使うようなシステムを開発するプロジェクトに常駐しています。 残りはそれ以外のベンダーさんのもとで、Web系システムの開発に携わっています。

ー パッと聞いた感じだと、お堅いシステムが多いような…。

そうなんですよ!! 意外と堅くて、僕の雰囲気と事業内容の乖離が半端じゃないんです(笑)。 本当は持ち帰りできる案件も用意したいところですが、いかんせん堅いお仕事が多いので、セキュリティ面が厳しくて…。 しかし、社員の仕事のしやすさやリモートワークの推進などを考えると、そういった案件も広げていきたいので アプローチを続けている最中です。

ー 春日社長は技術者出身ということですが、プロジェクト先へ赴くことはありますか。

一昨年くらいまでは、社員たちと一緒にエンジニアとして各プロジェクト先へ常駐していました。 ただ、社員数が増えたこともあり、社長業と言いますか…自社の営業や採用の方に注力しています。 こういった業務が増えてくるとプロジェクト先に穴を空けてしまうため、ご迷惑をおかけしてしまいます。 これ以上空けるとそろそろ怒られちゃうなというところで身を引きました。 本当に、怒られるか怒られないかギリギリのところ…(笑)。

初の社員旅行は大成功!
大盛り上がりの中、なぜか3人だけの観光に?

株式会社MSK 春日 啓悟氏

ー 社内イベントなどはありますか。

お花見や忘年会など、大きなイベントは四半期ごとに開催しています。 また、弊社では月に2回の帰社日があり、月末の集まりでは飲み会を開いて親睦を深めています。 もちろん費用は会社持ち!!出席率も高く、結構盛り上がるんですよ。

各プロジェクト先でそれぞれ仕事をしていると帰属意識が薄くなってしまうため、 忙しい時期や外せない用事がある場合を除いてなるべく参加してもらうようにしています。

僕が寂しいからみんなに会いたいっていうのが本音なんですけどね!”かまってちゃん”なので…(笑)
(春日社長かわいい…!!!)
ここ、動画ではキラキラのエフェクト入れておいてください(笑)。

ー 昨年は社員旅行へ行かれたそうですね。

そうなんです!ずっと行きたいと思っていたので、去年は強行しました! せっかくなので忘年会を兼ねてということで…でも年末って何かと忙しいじゃないですか。 諦めかけていましたが、誰かが「熱海なら業務を終えた後に向かえば間に合う!」と言い出して。 確かに新幹線で30~40分なんですよね。

年末の業務最終日は午前中で終了し、通常であれば午後は本社に戻ってきてもらうのですが、昨年は各自熱海へ向かってもらいました(笑)。 僕もなんとか夕食までには間に合いました!

株式会社MSK 春日 啓悟氏

ー かなり盛り上がったんじゃないですか?!

いや~楽しかったですよ! その日は泊まりなのをいいことに、みんなえらい量を飲んでいましたね(笑)。 次の日は初島観光を予定していましたが、案の定「船は厳しいっす…。」って言われて。 キラキラしちゃうんでね(笑)。 結局初島へ行ったのは僕と取締役と部長の3人でした。

ー 社長は生き残ったんですね!

僕も飲まないわけではないですが、やつらが飲みすぎなんです(笑)。 すごいですよ…なんたって朝の4時まで飲んでいたようですから(笑)。 みんなが楽しんでくれたのは素直に嬉しいですけどね! もちろん飲まないメンバーも楽しめる企画を用意しますので、また今年も行けたらいいなと思います。

目指すはダイバーシティ!!
魅力は充実した未経験者育成システム

株式会社MSK 春日 啓悟氏

ー 求める人物像を教えてください。

求める人物像…そうですね。 例えば”リーダーシップの取れる人”なんてよく言いますが、僕自身はあまりこだわりがありません。 いわゆるダイバーシティってやつです!!!
(ここで動画用に決めポーズいただきました!春日社長の決めポーズが気になる方、ぜひインタビュー動画をご覧ください♪)

リーダーになりたい人だけが集まっても組織としては困ってしまうので、いろいろな人に入ってきてほしいです。 ただ、ネガティブな人は厳しいですね…。

楽しくお仕事していきたいですし、何かやりたいことがあれば伝えてほしいです。 できる限り希望のフィールドを用意できるよう努め、 個人のパフォーマンスを最大限に活かせるよう、環境づくりに力を入れていきたいですね。

ー 文系出身者や未経験の方が多く入社されているようですが…。

むしろ今までの採用は未経験者のみです。 当初は経験者採用を試みたこともありましたが、なかなかうまくいかないことも多くて… 新卒採用に切り替えたときも、一から育てる覚悟でたくさんお金使っちゃいました(笑)。

今では当時入社してくれた社員たちが教える立場になり、いろいろ工夫して新入社員に教育してくれています。 入社後の研修だけではなく、入社前も弊社独自の研修を用意していますし、人材採用・未経験者育成のノウハウはかなり積みあがっていると思います。

ー 入社前の研修はどのような内容ですか。

入社前は簡単なプログラムに触れていただきます。 「プログラムがどういうものなのか」をわかっておいた方がその子のためにもなると思います。

また、今はWeb上で勉強できるツールが充実しているじゃないですか。 基礎はそこで学び、人によっては並行して課題を与え、実践力をつけてもらいます。

もちろん入社前なので強制ではありませんが、 入社後の本格的な研修でより多くのことを吸収できるよう、学ぶ場は用意しています。

ー 教育制度が充実している点、未経験者にとって非常に魅力的だと思います。IT業界は就活生に人気なため、そういった会社さんは就活生に注目されるのではないでしょうか。

え!一番人気なのはYoutuberじゃないんですか(笑)。

ー え!!おっしゃる通りです(笑)。本日はありがとうございました!

Profile

株式会社MSK 春日 啓悟氏

株式会社MSK
代表取締役 春日 啓悟氏

システム開発部から独立する形で会社を設立。 長年未経験者を採用してきたことから、新人教育のシステムが非常に充実している。 強みである金融系やWebシステムに特化した業務のみならず、あらゆる分野に視野を広げるため、日々尽力する期待のIT社長。

編集後記

終始テンション高めでインタビューに応じてくださった春日社長。 インタビュー中も春日社長ワールドに引き込まれ、 笑顔(爆笑)の絶えない取材現場となりました。 動画の撮れ高はITなび就活史上最高だったのではないでしょうか(笑)。編集チームも腕が鳴ります!!

さて、明るく楽しい雰囲気の春日社長、お話にもあったように未経験者の採用・育成に熱心に取り組まれてきました。 技術力が問われるこの業界で未経験者のみを採用する…背景には多くの苦労もあったことでしょう。 このようにストイックな一面もお持ちです。 一から育て上げた社員のみなさんは、今やMSKの財産となっています。

また、インタビュー中に”会社と社員のみなさんのことが大好き”という気持ちが非常に伝わってきました。 社内イベントの豊富さ、研修制度の充実、社員のパフォーマンスを活かすための環境づくり… すべてが社長の想いから実現しているものなのでしょう。

業務内容については、長年金融系/Web系システムに特化し、近年ではさらなる進化のために多分野へと視野を広げています。 少し堅い印象を受けた業務内容ですが、あらゆる面で前進的な企業です。 現状維持にとどまらない、勢い溢れる春日社長率いる株式会社MSK。 技術者として活躍したい方、次世代を担う期待のIT社長の下で楽しく働きたい方におススメの会社さんです!!

インタビュー動画はコチラ