TOP > 社長インタビュー 一覧 > 株式会社フューチャーコネクション 社長インタビュー

未経験可!エンジニア志望者募集

仕事内容 【事業内容】
■システム開発事業(C#,.Net,Java,PHP等)
■インフラ事業
■運用ホスティング事業
■半導体製造装置の中古販売

【企業PR】
社員を一番の宝と考え、社員の未来を一緒に考える会社です。
エンジニアとして必要なスキル、キャリアプランを考え、共に成長していきましょう。
弊社は基本お客様先に常駐となりますが、営業が無理やり働く場所を決めたりしません。
全ての情報を公開し、行きたい現場を選ばせます。
また、目標はSIになることです。社内でこんなソフト、アプリを作りたいというアイディアを出せる方はどんどん出して下さい。
将来役員になりたい、会社を大きくしたい、そんな夢、希望を持った方、是非一緒に働きましょう!

【社長からのメッセージ】
昨今IT業界では営業が無理やり働く場所を決め、エンジニアが嫌々働くという図式が非常に多くなっております。そんな光景を何度も見てきましたが、エンジニアは物ではありません。当然モチベーションも上がらず、最悪会社、業界を離れていってしまいます。
弊社では営業、総務、人事、エンジニア、全ての職種が対等です。お互いがいなければ仕事はできません。
お互いを尊敬尊重できるような会社にしていきます。
向上心がある方のご応募お待ちしております!
求める人物像 ・得意な言語がある方
・社会人として働くイメージが付いている方
・会社を大きくする楽しみが持てる方
・向上心が強い方
・未経験の場合、IT業界で働くイメージがつく方

募集概要

求人No. R0162
職種 ITエンジニア(プログラマー・SE)
求職者区分 新卒
雇用形態 正社員
就業場所 客先常駐
応募資格 大卒【文系】 / 大卒【理系】 / 短大専門卒【文系】 / 短大専門卒【理系】
プログラミング経験の必要性 全く必要ない
契約期間 無し
研修 無し
募集人数 2名
給与 200,000円/月
休憩時間
時間外労働 無し
諸手当等 交通費全額支給、残業手当
試用期間 3ヶ月
勤務時間 9:00~18:00(勤務時間・休日は常駐先により異なる)
加入保険 社会保険 / 厚生年金 / 雇用保険 / 労災保険
労働条件 週休2日 / 土日休み
選考フロー 面接2回、書類選考
必要書類 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明
採用実績 無し
事業内容 Webサービス、受託開発事業、SES事業
代表者 小川 克信 
資本金 100万円 
社員数 4名 
平均年齢 26歳 
平均勤続年数  
離職率  
男女比  
創立 2013年 08月 06日 
本社所在地 東京都港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル 5階 
最寄り駅
沿革

働きながら学費を稼ぎ、プログラミングのスクールに通ったという、フューチャーコネクションの小川社長。エンジニアとしてキャリアを積む中で、総務人事・営業・講師など、幅広い業務機会を与えられたからこそ今の自分があり、社員に対しても大きな夢を叶えてもらいたいと熱く語る。

エンジニア・総務・人事・営業・講師、一通り経験しました。

株式会社フューチャーコネクション/小川克信氏
株式会社フューチャーコネクション
代表取締役 小川克信氏

ー IT業界へ入られたきっかけは何だったんでしょうか。

学生時代、実はITとは関係のない勉強をしていました。そんな中、就活時期に就職氷河期に打ち当たり、よくわからないまま就職した会社がブラック企業だったんです(笑)。かなりきついところでした。営業職を経験させてもらっていたのですが、販売していた商品もなんか怪しくて(笑)。いかがなものかと疑問を感じ、他のやりがいを求めて退職を決意しました。
中学生の頃、PCが欲しくて父に購入を求めたんですけど高価で買ってもらえなかった記憶を辿り、パソコン関係の仕事に就きたいと考えました。仕事を続けながら学費を稼ぎ、情報処理専門学校に入り直したんです。その学校では、主にC言語やプログラムの基礎などを学びました。 しかし、専門学校で勉強しているうちに、自分は開発が向いていないんじゃないかと思い(笑)、その学校の先生が紹介してくれたインフラ関係の会社にエンジニアとして再就職したんです。そこでは新卒者のIT研修も請け負うようになり、ネットワークエンジニアとして働きながら、IT専門学校の講師などの経験も3年程させてもらいました。

ー どのように仕事を覚えられたのですか?

OJTを三日間ほど経験しましたが、あとは自分で勉強しました。自分自身でものにしない限り、なかなか身に付かないのが現状かもしれませんね。自分で勉強する姿勢が重要だと思います。

ー フューチャーコネクションを設立された経緯を教えてください。

次に転職した会社でもネットワークエンジニアとして働くつもりでした。しかし、総務人事の担当者が急に退職したため、総務人事担当者として主に採用担当として働くようになりました。結果、40人程いた社員を80人まで増やしたりして、総務人事について勉強する機会を与えてもらいました。やがて数年が経ち、エンジニア・総務・人事・営業・講師、一通り経験しました。あと経験していないのは経理だけだったので、ならば自分でやってみようと思い、31歳で独立起業を決意しました。いろいろな場所で幅広い人脈作りを心がけた結果、仕事も増えていったように思います。そして、前職で一緒だったエンジニアが昨年1月に入社しました。そこから良い方向に流れが変わってきたと思います。そこからの1年間は特にSES営業に注力してきました。

面白いものを造り、それぞれの夢を叶えてあげたい。

株式会社フューチャーコネクション/小川克信氏

ー 今後の事業計画、将来のビジョンを教えてください。

社員を増やしていきます。まず、今年度は経験者3人採用したいですね。夢は大きく面白いことをやっていきたいですね(笑)。例えば社員が、バーチャルのキャラクターとデートができるとか、バーチャルで会議ができるシステムとかを作りたいのであれば、そういう面白いものを造って、それぞれの夢を叶えてあげたいんです。お客さんともそんな夢のある話をしていきたいです。人工知能とかSFなんかも好きで、そういう世界を目指しているんですよね。さすがにドラえもんの道具は厳しいですけど(笑)。まさに、今にないものを造り上げる人と未来を繋ぐ会社なんです!

ー 最後に、就活生へアドバイスをいただけますか。

会社は明るく素直で元気な人を求めています。明るく元気で面接に望んでください!そして、あなたが自身と一緒に働きたいと思うかを自問してください。私は運がいいことに、色々な人に助けられてきました。信頼を裏切らないという気持ちを持ってください。最後に、やりたいことをしたいのであれば是非、うちの会社にきてください!