IT業界を知ろう

シェアする

ITは、私たちの社会を支える重要な技術です。
近年インターネットやスマートフォンは、すさまじい進化を遂げ私たちの生活に必要不可欠な存在となりました。
また、家電・自動車・ゲームなどにも最新のIT技術が使用され、人々の生活を豊かにしています。
このような技術やサービスを担っている業界それがIT業界です。

IT業界の市場規模は拡大傾向…なのに人材は不足しているのが現状

IT業界の市場規模は拡大傾向...なのに人材は不足しているのが現状

今後もIT技術の利用は拡大傾向にあるため、人材不足が懸念されています。
企業側もその状況を見据えて、文系でも未経験でも積極的な採用を行っております。

IT業界は4つに分類されます

IT業界は4つに分類されます

ハードウェア業界

コンピューターを構成している電子回路や周辺機器などの物理的実態のあるものを扱う業界。
人材が足りているため、求人も少ない

ソフトウェア業界

ハードウェアに対して、コンピューターシステム上で何らかの処理を行うプログラムや手続きを扱う業界。
人材が足りているため、求人も少ない

Web業界

BtoB(企業向けサービス)…Webサイト制作、ネットワーク構築、インターネット広告
BtoC(個人向けサービス)…ポータルサイト、SNS、ECサイトなど
人気業界のため、飽和状態

情報処理サービス業界(通称:SI業界)

SI=システムインテグレーションの略
様々な業界や企業の情報システムの企画、設計、開発、構築、導入、保守、運用などを一貫して請け負う。
例)銀行・証券・生保・損保・物流・流通・公共・医療etc…
常にこの情報処理サービス(SI)業界の人材が足りていません

banner_zoom

シェアする

フォローする