
来月は 七夕 ですね!
縁寺庭の庭にも笹を飾って短冊をぶら下げたいのだけど、何を書けば良いのか判らないので「何を書けば良いのか教えてください」と願いを書こうかな…(笑)
笹と竹と、時々パンダ
ところで、この「 笹 」って漢字は竹かんむりに世ですよね?
これは竹の世って意味ではなく「 竹 」の「 葉 」の意味です。ちなみに日本産の漢字です。
そう考えると、竹って万能ですよね!
タケノコは旨いし、竹は足踏みにも使えるし、竈では火吹竹、七夕にはジャパニーズクリスマスツリーに、昔の人は水筒代わりに、竹とんぼ、物干し竿、竹馬、パンダも食べるよー!
ハイパーループ?デロリアン?未知なる”超光速”移動法
七夕の夜の一大イベント、「 彦星と織姫が出逢う 」となっていますが、彦星はわし座のアルタイル、織姫はこと座のベガです。
ちなみに、それぞれの地球からの距離は 17光年 と 20.5光年 です。
この二人は、光速を超える勢いで逢いに行っているのかと思うと、どんな乗り物で移動しているのか気にはなりますね〜。
私も天の川には何度も行ったことがありますが、お二人を見かけたことは未だありません。
会ったら応援しときます!
出所不明、根拠のないモチベーション
七夕当日の午後3時半過ぎに彦星が(各駅しか停まらない)北戸田駅のホームでスマホを耳に当てて、
「おう!織姫?久しぶりやねー、埼京線でパンタグラフが壊れてしまい遅れてるみたい。「調布」到着は少し遅刻するかもー…え?違う?「銚子」!?マジかよ!」
とか話している姿を見かけたらTikTokにあげてください。間違いなくバズりますw
それでも彦星は織姫に逢うために頑張ります。
「方角的にシアトル方向だな!とか呟きながら先ずは赤羽を目指して歩こう!」と、
出所不明のモチベーション だけで駅から外の大通りに出て速足で歩き出す——
しかし!この根拠のない意気込みこそが、大切なのです!
みなさん、「 諦めていること 」はないですか?
「就活を始めたいんだけど、なかなかやる気になれん!」とか「今やらなくてもよくね?」とか
「最初の一歩がめんどー…」とか思っていませんか?
そこで心の底に眠る、根拠のないモチベーション!
無いように思えて意外とあるものなのです。
一旦着手すると「なんか知らんけど最後まで終わったわ」ってあるよね。
天の川銀河を飛び越えろ!
小さな努力で就活を決めるのなら、IT系が良いかなと思います。
私自身も、IT系にほんの少しだけ関わっています。
「未経験から始める人がホント多い」
よくそんな宣伝文句を見掛けると思いますが、これは「 事実 」です。
そして、ここだけの話ですがとか怪しい広告のようなセリフを言いますが、未経験で3年程度勤務すると慣れてきます、そして転職するとなんと 年収100万円以上アップ します。
もしIT業界に知り合いがいたら
「未経験で3年程度働いて転職するのは有利?」
と聞いてみてください。
業界内ではめっちゃ有名ですから。
それに 圧倒的な人手不足 ですからね!
人材の取り合いとなっており、猫の手を借りても足りない状況です。
それが最近野良猫を見かけなくなった理由だとの噂です (嘘)
さぁ、根拠のないモチベーションからでも構わないのでジャンプして天の川を飛び越えましょう!
今私たちのこの銀河は天の川銀河なのですから。
飛んじゃってください!
願いは水と共に…
さてと、そうめん流しでもするかな !
あ…流す竹やツユは用意したのに、素麺買ってなかったわ〜…w
と、言うことで短冊には「どなたか私に素麺をください」と書いてあちこちにぶら下げます。
竹だけに、「破竹」の勢いで。
貴方もエンジニア、私も縁寺(えんじ)庭(にわ)。
皆にしこたまを!星にしこたまを!Wish upon a star.
from 縁寺庭 to all of you!
彦星、ついに出逢う
彦星は織姫に逢えたようです!
時間は要したものの、「出所不明のモチベーション」があったからこそですね!
二人が犬吠埼灯台の展望台で佇(たたず)んで日の出を眺めていました。
賞味期限切れの笹かまを手にした彦星の、
「道に迷ってウラジオストックに行ってしまったけど、仙台経由で来たよ!遅れてごめんね」
の言葉は潮風に漂いながらも、水平線に映る揺れた朝陽が優しく包み込むお盆の前日の早朝でした。良かったですね!